中小企業共働き夫婦が子育てしながらファイナンシャルフリーになるブログ

ミニマリストになりたかった妻と物欲の泉の夫が、経済的・時間的自由を手に入れる奮闘記

アメブロでゆるゆるつぶやいてます

アメブロで ゆるくミニマルにゼロウエイストに暮らす というブログを書いてます。 最近は、はてぶでミニマリストやアーリーリタイアブログを読むのが楽しいです。https://ameblo.jp/y5656222/entry-12544854456.html

読書リスト【6月】

めちゃくちゃ売れてるマネー誌ザイと投信の窓口が作った投資信託のワナ50&真実50―――退職金も老後のお金も積み立てもこれが重要! (毎月分配型・インデックス型・通貨選択型にも、ラップ口座・NISA・確定拠出年金にも危険あり!) 作者: 植村佳延,ダイヤモンド・…

読書リスト【4月】

可愛いままで年収1000万円になるWORK LIFE STYLE BOOK(ワークライフスタイルブック) 作者: 宮本佳実 出版社/メーカー: WAVE出版 発売日: 2016/11/19 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 可愛いままで年収1000万円 作者: 宮本佳実 …

資産運用の目的と、それに応じた金額・運用方法を検討しました

我が家の資産運用の目的は 1⃣教育費、老後費のマイルドインフレに備える 2⃣家族や自分の時間を確保しながら働くために、会社以外からの収入を得る ことです。 1⃣のマイルドインフレへの備えについて 教育費、老後費は貯蓄だけでも目標額を貯めることが一応で…

『家族全員が健康で共働き』という前提が崩れた時の損失と必要経費を試算しました

我が家の予想されるリスクは以下の通り ・夫または私の死別 ・夫または私の重度障害・疾病 ・夫または私の軽度障害・疾病 夫または私の死別 遺族年金(基礎+厚生);約13万円/月、156万円/年(子が18歳以降は減額) 収入保障保険;15万円/月 その他一時的収…

今後の記事予定

医療保険、私はあと2年間継続します(出産で最低7万+1.2万ペイされるので継続) 息子はじめての発熱。保育園が始まる前の練習になりました 息子夜泣き…温厚なついに夫も疲労が出る。夫に頼りすぎず私が楽しく生活する方法を見つけよう NISA、iDeCoの投資信…

3大支出の試算をしました【老後費編】

老後の前提条件は ・夫婦とも60歳で退職、退職金は一人500万円 ・夫婦ともに65歳までは一人150万円/年 収入を得る ・年金受給開始年齢は70歳、夫婦二人で15万円/月とする ・90歳まで生きる ・基本生活費を280万円/年とする ⇒老後貯蓄目標額=〔280万×30年〕…

3大支出の試算をしました【住宅編】

我が家の家賃は、現在家賃補助内に収まっています。自己負担は管理費、更新費、保険費です。このご時世で補助は有難い(標準報酬月額もupしますし)ですが、将来的に減額・打ち切りになっても問題ない家計にしておきたいところです。 今の住まいは夫通勤30分…

3大支出の試算をしました【教育費編】

我が家の予定は ・子供は3歳差で二人(欲を言えばもっと欲しい笑) ・奨学金=負債と考え、使用しない方向(子供の金銭教育の一環として借りたほうが良いと思った場合も、同額の貯蓄を用意しておく) ・経済的な最小ラインは県内国公立4年、最大ラインは県外…

読書リスト【2017年1月~3月】

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ) 作者: 五十嵐隆,主婦の友社 出版社/メーカー: 主婦の友社 発売日: 2014/09/10 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 日本一忙し…

家計会議再開しました

息子が7ヶ月になり子育てが落ち着いてきたので(比較的)、家計会議を再開しました。 妊娠前は月1回ペースで実施していた家計会議。私の収入は全て貯蓄し、夫の収入で年間支出が賄えているか確認するのが目的でした。お互い仕事と都会生活にいっぱいいっぱいで…

復職決まりました

保育園の目処がつき、晴れてワーキングマザーデビューです! 30代夫、20代妻(私)、0才男の子の三人家族。仕事も子育ても含めて日々の生活楽しくやろう!ゆるっとがんばろうが口癖の我が家。試行錯誤の記録を綴ります。